2014年03月17日

パパパパParody in ダイアロス Vol.34


地獄の底からこんにちはー! こーなだよっ
どうも 伊57です。


嘘です。


つい最近は、岩に隠れておったんか?と言われてもおかしくない位
隠れておりました。シフト増えておりまする。

この時期、鼻も目も辛い時期です。
お気をつけ下さい。




じゃ、第34回なの



正面

横

再現者:「甘い人」さん

コンセプト:
艦隊これくしょん ~艦これ~」より
巻雲

元ネタ参考:
pixiv大百科:巻雲
紹介ページ



【基本設定】
種族:もにこ
顔:1顔
髪:ボサ髪→ピンク


【装備】
    
防具
頭:ロール シニョン→髪色反映
手:ラッフル ドラゴン アームドレス カラー→白色
胴:サーヴァント ベスト カラー→小豆色
パンツ:いっちょん パンツ→小豆色
靴:ギムナジウム ブーツ→茶色
肩:なし
腰:たいあーど らびっと バッグ

装飾
顔:アンダーリム メガネ→黒色
耳:メルティ なりきりツインテール カラー→ピンク
指:アフェクション リング→白色
胸:キュート チェストリボン→緑色


【再現ポイント】
・駆逐艦ということでモニコを採用。
・通称:甘えんぼ袖(パタパタした長い袖)の再現のため、
 ラッフルドラゴンの腕を採用した。
・ガルガンチュアコラボでツインテールが出た時、使えると思い再現を始めた。
・さらにアンダーリムメガネの実装で、再現研究に勢いがついた。
・フーリッシュヘアー併用の髪型再現も考えたが、
 ボサ髪のアホ毛が形状的にちょうどよかったので、ボサ髪を採用。
・アフェクションリングは、嫁だからです。



ケッコン正面
嫁だからです




ケッコンマキグモ
かわいい オブ かわいい

SSはケッコン衣装Ver.

【再現者からの一言】

「司令官様!巻雲、お役に立ちますよぉ?
(Lv30まで育てるといいことありますよぉ)



甘い人、ありがとうございました。
メガネの実装後、メガネを使ったコスプレを楽しみにしていたところで、
取材のお話を頂けましたので、お邪魔してきました。

巻雲は甘い人のお嫁さんということで、それはもう愛を感じるクオリティでした。
私最近ちょっと勉強不足で耳装飾のツインテが存在することを知らなく、
その存在を教えて頂いたのも大きかったです。



はい、いきなりドーン

巻雲ちゃん中破
中破!


うん、かわいい。




2014年01月15日

パパパパParody in ダイアロス Vol.33


皆さんどうも!
紙袋お初装備のこなものさんだよー ヒューッ!



そんなわけで年をあけまして年始の挨拶をすっ飛ばしつつ、
今年入ってお初取材に伺いましたのさ





ダイ33カイダヨー







マヤ正面

マヤ横

再現者:「菌糸類」さん

コンセプト:
蒼き鋼のアルペジオ」より
メンタルモデル(仮) マヤ

元ネタ参考:
pixiv大百科:マヤ(蒼き鋼のアルペジオ)
紹介ページ



【基本設定】
種族:にゅたこ
顔:1顔
髪:ウィッグにより不問→茶色


【装備】
    
防具
頭:ロングストレート ウィッグ→髪色反映
手:なし
胴:シルヴァンガード チュニック→課金赤
パンツ:赤ずきんちゃん スカート→デフォ色
靴:縞々ソックス ローファー B→課金赤
肩:ノマド ケープ カラー→課金赤
腰:魂振の腰巻

装飾
胸:大きい胸リボン→デフォ色


【再現ポイント】
・アニメでマヤを見た時に「これかわいい!できそう」という印象から
 そのまま全装備決めてイメージと一致したところ。

・装備が綺麗に赤く染まり、またデフォルト色でも赤い装備で合わせてみた結果、
 色の統一感がよかった。

・特に胴の装備(シルヴァンガード チュニック)がそっくり


【再現者からの一言】


「カーニバルダヨー!                     

カーニバルダヨー!

                      カーニバルダヨー!」


(このデータは壊れています)



マヤポーズ2 マヤポーズ3




というわけで、菌糸類さんありがとうございます。
今回も一目で「おぉ」と声が出てしまうクオリティで楽しかったです。


また、マヤは作中でもピアノを弾いていることがありますが、
当然そちらの演出も再現済みでした。


ピアノ2

さらに細かい設定として
「ナノマテリアルで再現されたピアノは鍵盤配置がめちゃくちゃだった。」
という点、画像では映していませんが音楽0で再現されていました。
(さすがやでぇ)


そして本音を言うと、艦むす系の取材と思って臨んでいたため
「あー!こっちかー!」と驚いたのもまた楽しかったひとつです。


というわけで第33回、ありがとうございました!



2013年12月16日

パパパパParody in ダイアロス Vol.32


皆さんこんばんわ、ジョン・カミブクラです。
嘘です。


12月も半ばに入り、今年ももう終わりですね。


今年ももう・・・おわる・・・



コートジボワール!



と、某宇宙海賊から好きな語録を頂いたところで
今回のご紹介に入ります。





では、素敵な32回はじめましょー



正面1  横1

正面2  横2
日食グラス外したver

再現者:「物まねさん吉」さん

コンセプト:
勇者ヨシヒコシリーズ」より
ヨシヒコ

元ネタ参考:
紹介ページ



【基本設定】
種族:にゅたお
顔:1顔
髪:5髪→黒色


【装備】
武器
左手:スカバード シールド→茶色
    
防具
頭:ハード バーグラー バンダナ カラー→紫色
手:アラジン ブレスレット→茶色
胴:稀人の衣→白色
パンツ:デザイン パイレーツ パンツ カラー→白色
靴:デザイン パイレーツ ブーツ カラー→課金黒
肩:フロー マント→紫色
腰:アンテイル ベルト→デフォ色

装飾
顔:マスカレード→赤色
腰:混沌の鍵束


【再現ポイント】

・決め手は「フローマント」。
 マントに関しては色々試したが、このマフラー部分があると無いとでは
 イメージが全然違うため、フローマントを見つけた時「これしかない」と思った。

・マスカレード・混沌の鍵束についてはこだわった結果。
 マスカレードは金環日食観察用の日食グラス(仏を拝む時に使用)を演出している。
 鍵束も印象的にあると近いため採用。


【再現者からの一言】


「かなりこだわったので、集めるのに苦労しましたが・・・
ちょっとした組み合わせで色々できたのが良かったですね。」




今回ツイッターより連絡を頂いて取材に至りましたが、
待ち合わせ場所について、(本音を言うと)一目でわかりニヤついていました。

また装備も色々研究されていたり、細かい再現要素からこだわりを感じました。
で、正直なところ腕・靴の部分ってけっこう軽視してしまうことがあるんですが、
イメージにピッタリあったものを選ばれていることに目をひかれたりもしました。

元ネタのドラマもニコニコで一挙放送があった程なかなか面白いドラマでして、
この元ネタを選ばれた点も惹かれるものがありました。
(DQ5がお好きと伺いました。 ドラマの方もオマージュしてるから近いよね)


そんなわけで、物まねさん吉さんありがとうございました!
当ブログのため(と勝手に推測?)ツイッターアカウント
お手数おかけして申し訳ないです。

コンゴトモヨロシク お願いしますorz


それでは解説のktzw3と共にここまでとさせて頂きます。
また次回!

IGAAAAAAAAAAAA
(某動画に影響受け過ぎた結果)


2013年05月24日

パパパパParody in ダイアロス Vol.29


お久しぶりです。もう何も言うまい・・・

環境が変わり半年位経ち、私は・・・


太りました


焦っておりますよえぇ・・・



まぁ、そんなことは置きつつ。
しばらくMoEができない環境になりつつ、最近やっと元に戻りました。
原因もなぜ直ったかも不明です。
あれこれいじっている内にたぶん直りました

直った(?)ところで取材のお話を頂きました故、取材の様子をどうぞ。




(5月某日...)



今回取材するお方とはランダル洞窟にて待ち合わせですが、
どこにいらっしゃいますかね?



01


ん?


02


おぉ!?


07

あ、行っちゃった・・・

戻ってきてくださ~い







てなわけでパパパロ第29回はこの方!





032

04

再現者:「螺郷(ラゴウ)」さん

コンセプト:「東方シリーズ」より
リリーホワイト

元ネタ参考:
「pixiv百科事典:リリーホワイト
紹介ページ


【基本設定】
種族:もにこ
顔:1顔
髪:ボサ髪→金髪


【装備】
武器
右手:なし
    
防具
頭:キャップ オブ セージ カラー→課金白
手:魔法少女フィニュ グローブ カラー→課金白
胴:グラジオラス チュニック A カラー→デフォ色
パンツ:レイディ ロングスカート→デフォ色
靴:シューズ オブ セージ カラー→課金白
肩:魂振の千早
腰:なし

装飾
頭:ツインリボン→課金赤 or 頭乗せ桜
胸:大きな胸リボン→デフォ色
背中:フェアリー ウィング


【再現ポイント】
・レビテ持ち
・構成はアイドル+アスリート
・ライブステージとエアジャンプ習得で再現度が更にUP。
・装備と色の相性がよかったため、装備がすぐ決まった。
・もちろん妖精さんだからフェアリーウィング。
・服の赤いギザギザストライプの表現を魂振の千早の活用で一部取り入れられた。
・髪色はデフォ黄色から2段階脱色

オンステ
の陽気でライブステージ


【再現者からの一k・・・




「おいおい、俺も忘れてもらっちゃ困るぜ」




「!?」


08


なんということでしょう、2段構えとは・・・



続いてはこの方です!


05

06

コンセプト:「東方シリーズ」より
リリーブラック

元ネタ参考:
「pixiv百科事典:リリーブラック
紹介ページ


【基本設定】
種族:もにこ
顔:1顔
髪:ボサ髪→金髪


【装備】
武器
右手:なし
    
防具
頭:キャップ オブ セージ カラー→課金黒
手:なし
胴:ヴァンパイアレディ コルセット→課金黒
パンツ:レイディ ロングスカート→課金黒
靴:ヴァンパイアレディ シューズ→課金黒
肩:パナセア ケープ→課金黒
腰:なし

装飾
頭:ツインリボン→課金赤 or 頭乗せ桜
胸:大きな胸リボン→デフォ色
背中:フェアリー ウィング


【再現ポイント】
・レビテ持ち
・現段階では音楽を上げているところで、将来的にはブラッドバードの予定
・同様にアスリート点灯予定(エアジャンプのため)
 
・リリーホワイトと同様の装備を使うと、全部黒くならない・染まりが予想外等の
 問題があり、研究した結果ヴァンパイアレディ装備やパナセア装備を活用。


【再現者からの一言】



はまだ終わってないけど~また次のまで~」





というわけで2キャラ!取材させて頂きました。
装備選びで研究重ねたこともあり、クオリティの高い再現をされていました。


螺郷さんにはエアリス再現の時にもお世話になりました。
長いことお待たせして申し訳ないです。


本当のところはもっと早い時期に取材のお話頂いてはいたのですが、
私のPC環境がMOEでフリーズするという現象に陥ったため、
やっと伺うことができました。重ねて申し訳ない。



ピアノ
ピアノデュオによる演奏を聴かせてもらいました


久々の取材で、色々ど忘れしてた。
たるんどるっ!(色んな意味で)
夏に向けていろいろ解消できれば それって とっても 嬉しいなって。

それでは、またね
2012年09月03日

(半?)休止のお知らせ


だらしねぇなぁ だらしねぇよ。
1ヶ月空いての 僕です。


以前よりぼんやりお知らせしていたことですが、9月に入りまして
ちょっと身の回りの環境を整える時期に入りました。

よって、ちょいとばかし
ブログの更新・配信活動・取材等につきまして
おやすみを頂きます。


復帰につきましては未定。(安定した頃?)

タイトルの「半?」につきましては、取材について。
「ここのためにも再現作ったんだ!」というお声を頂けまして、
このような状況になることを申し訳なく思っております。

取材といっても数時間取るものでもないので、お声かけ頂ければ
都合の打ち合わせの上、取材させて頂くことがある。
という意味で「半?」となってます。


と、そんな感じですかな。

実際、ゲーム内買い物でうろついてたり、
別ゲーでマグに餌やったりとかしてるしねぇ

休止前に1個自キャラの再現投下して、「いってきます」と言わせて頂きますよ。




モリガン


コンセプト:
ヴァンパイア シリーズ」より
モリガン・アーンスランド

元ネタ参考:



【基本設定】
種族:こぐねぇ
顔:3顔
髪:ウィッグのため不問→課金緑(少々脱色)

【装備】
武器
右手:なし

防具
頭:ロングストレートウィッグ→髪色反映
胴:バニースーツ→デフォ色
手:プリマヴェラマスターグローブカラー→赤系色
パンツ:なし
靴:ハロウィンパーティーブーツ
肩:なし
腰:なし

装飾
頭:漆黒の舞姫
背中:翼の折れた天使の羽
 
 
【再現ポイント】
・ロングストレートウィッグ+漆黒の舞姫がきれいに当てはまったこと。
・ファッションショー用にナイトカーテンによる着替えマクロがきまった。

【感想】
8月に開催されたユーザーイベントでファッションショーがありました。
ツイッターでまわってて「いいなぁ」って思って見ていて、
コスプレ枠参加OKの記述があったので、飛び込ませて頂きました。

タイツがピンクに染まらないのは、ちょっと残念だったかな。

再現ポイントにもありますが、そのために暗黒上げ頑張りました。
他の再現要素はいろいろ考えたけど最低限で留めました。例えば

・コウモリ召喚→召喚でもペットでもOK
・ソウルフィスト→破壊魔法でいいかな
・シャドウブレイド→サクリ で考えてたけど、
 昇竜拳モーションってニュタだったり。
・ダークネス・イリュージョン→拳聖乱舞。 分身も使って欲しかった。
・ダッシュ時の背中のバーニア?→ノアユニットスラスター黒染め

考えたのはこの辺かね。


さて、それなりにいい仕事できたかな?
最近もまだまだ衣装も増えて再現の幅も広がってます。
砂漠実装で面白いのも増えたし。楽器演奏もけっこう心配してたけど
正しく楽しむ方々を見て、安心しましたよ。


ここまでの活動の間、様々な方に助けられました。
これを機に再度お礼を言わせて頂きます。
ウチの趣味に付き合って頂き、ありがとうございました。


整ったら帰ってきますから、しばし失礼!
いってきます。