2010年06月08日

たまには生産の話でも



ちきしょう・・・ロックされてたよ。

01

ガチャしたときの花びら閉じ込められちった。
※メンテ前にSPキャンペーンの分の空き忘れないようにねb





さ、ここのところ紅丸育成が続いたので、今日は生産トークでもしようかな。
というのもね、ここ最近「生産をやる・やらないの間での認識が違う」ってのを目にするんですよ。
で、「理解しようにも環境がない 育ててまで理解したくない」という方のためにも、今回に至った訳ですよ。
やっぱり実際環境見ないとわかりにくいこともあるしね。


そんなわけで、少しでも生産への理解・参考になれば・・・いいなぁ。
ちなみに検証シチュエーションは自分の中で大まかぶつ切りに考えたものです。
あと、Wiki情報を多用してますので、ご了承下さい。



さて、今回の例題は、マゾイと名高い「トレントバルディッシュ」です。



木工
大工(切る)
必要スキル:95
材料:
・アイアンインゴットx9
・トレントの丸太x7
・合成繊維シート



そして、プレイヤー(生産キャラ)のスキルと補正
※木工に関わる部分のみ

生産環境
・木工100
・GREマスタリー(グレードゾーン+1.0)
※↑これは消したくなかったので勘弁
・+α(検証ごとに追加)

FPSは50~60位の時に検証



1.シップ90ノコギリのみ

011

012


2.シップ90ノコ+ブッシュドノエル(グレード+5.0)
021

022
HGが1マス増えたって所ですかね・・・


とりあえず、シップ90(グレードゾーン高めの器具)でもこんなものですよ。
この環境+ジェネシス装備5部位だとMGが1マスあるようです
(生産ルーレット検証シミュ調べ)



しかし、自分は高スキルの生産をする時は初心者器具にお世話になってます。
(90シップ器具は、消耗品とかグレードが十分にあるときに使ってます。ルーレット速度速いからね)



3.初心者ノコギリ+ブッシュドノエル
031

032

初心者ノコギリ単体は悲惨なの目に見えてるので、+ブッシュから
それでもまぁ、こんな感じですね。
初心者器具のグレード性能が-6.0なので、ブッシュがマイナスを穴埋めした感じに思われます。



さ、ここからは一気に飛んでウチが本気でMG狙う時の仕様です。

・初心者器具
・ブッシュドノエル(グレード+5.0)
・匠(MGマス+3マス)
・爪垢(すべり-15.0)
・クラフトマンソウル(グレード+1.0)
・クラフトマンハート(ヒット+2.5)


4.本気モード
041


はい、ほっとんど匠のおかげと言わざるを得ない。

でもね、グレードの底上げって大事だからできるだけいろんなものつけました。
爪垢もけっこう重要なんですよ。初心者器具って何気すべるので、爪垢あると心強い。



今回の生産品(ルーレット)は極端なものを選びましたが、ほぼ必要スキル90以降の生産品では、こんなルーレットと戦ってます。

生産者儲かるイメージもありますが、損することもざらじゃないんですよー(´・ω・`)



とりあえず、回収・・・
055

赤丸は多分この辺狙った辺り。


装備品生産では、グレード底上げが少ない順から
鍛冶<木工・裁縫<装飾
こんな感じで高スキル帯狙いがマゾイですかねー;
※ここはウチの感覚


これを少しずつでも狙えるようになると、また生産が楽しくなれますのん。
自給自足できるしねぃ。
自分はもっぱら身内のための生産が楽しいっす。




と、こんな感じで高スキル帯の生産のニュアンスをつかんで頂けたでしょうか?


なお、そこ違うだろ!って突っ込みは覚悟しておきます。


最後のしめとしては・・・そうねぇ・・・





生産も愛して。


2010年04月26日

最近家関係ばっかりだよね


はい、そんなわけで今回も家の話ですねー


前回、生産設備を外に出していたんですが、アセットの読み込みだの処理関係を考慮して1階を生産空間にしました。
それに伴い、バーを2階にしました。



まぁ、こんな感じ



1F 生産スタジオ

03
02


生産設備からバンク届く位置とつながりのある生産設備をできるだけ近くに設置。

入り口に受付嬢を待機
(今後、中間素材でも扱おうかな)


2F テラスバー
01

次のランクに上がったらこぐねぇの店員さん雇うんだ・・・
で、ここの店員やってもらいます。

奥の門の先は、粉のベッドルームです。
やっぱり家だもん。ベッド置きたいし、店舗の2階通路じゃ狭いし。


生産スタジオは基本自由解放なんですが、権限実装したらたぶん一言かけてもらう感じになりますかねー。(侵入権限が登録制?とかだった気がするし)
ちなみに粉が頻繁に行き来するのに耐えられる人はどうぞ
どこにあるかは、もう少し準備ができたら紹介します。
とりあえず、ユグにあります。

あ、ちなみにグレード狙う方は一度FPSを確認してのご利用注意でごぜぇます。

(●´ε`●)<最近モチベが上がらないから引きこもりっこだぜ

そうそう、扱う商品の方向性は、
外:回復アイテム、気まぐれ生産品、雑貨
1F:中間素材、生産補助アイテム
2F(予定):飲食

でいこう。
細かいメニューまで決めようと思ったけど、頻繁に入れ替わるから細かく決めないことにしました。

要望さえあらばぁと思ったけど、そこまで要望もらえるほどでもないのよねw

いいもんいいもん、こぐねぇ来たらずっとカウンター座ってるから。
2010年03月29日

カオスとコンプ




昨日のカオスは、風門に遅刻して、後の2戦参加しました。





01

幼女戦

水の門ってこれ、FF10のブリッツボール思い出しますね。
ミニゲーがおもしろいゲームって好きよ。

関係なかったw

強化槍だと水泳ないから役に立てそうにないんで、召喚師で参加しました。
骨騎士&大使を送りつつ、泡球くばりしてましたー

報酬:インゴット4




LoC戦

なんかSS撮れてませんでした。

(いや、あったけど終わったあとで撮ったから、吹き出しの修正したら何のSSかわからんのよ・・・)

強化槍で参加させてもらいました。
前線でちくちくしながら、たまにセイクリしてました。
まぁ、死んだら触媒消えるから中盤以降ずっとチクチクしてましたけど

報酬:なめし革2枚・・・orz




さ、ここで粉にとっておめでたいことがあります。



(現時点までの)
装備品の必須レシピコンプしました!

※料理は対象外として




02


ここの所探し求めていた「黄金の宝珠」が手に入りました。

ヽ(゚▽、゚)ノ アハハハ


なんかもう・・・満足・・・(´▽`*)




そういえば、家エイジのテストで「店舗ハウス」ってのあったらしいですね。
(見てない人は画像ロダでチェック)

あれ・・・どストライクです。

でも今の酒場もいいんよねー

生産アセットも早く来て欲しいし・・・



家で生産してぇ!



うん、待つよ。リアルごとでなんやかんや忙しくなるし、やらなきゃいけないことあるし、待つよ。



今後に期待!




【業務連絡】
依頼の品出来上がりましたぜぃ
2010年03月19日

初心者器具すげぇ



031902
こんばんわ、地蔵・・・



だと思ったかい?






031901


オレだよ!オレ!







はい、そんなこんなで金曜日ですね。
中の人はこれからちょっとした危機を迎えそうです;
生きられるようにがんばらネバダ('・c_・` )




昨日は、お友達の方々とトレハンに行ってきましたよ。
相変わらずPT活動中はSS撮ること忘れるんですけどねw

数年前に比べたらやること楽しい世の中になったもんだ
そして早く家パッチ来ないかなー








031903


そうそう、こんなの作りましたよ。

貝殻ビキニ(必要スキル91)

裁縫100+HOU+GRE+クラフトマン2種+匠
初心者ハサミ使用でMGマス3マス(だったはず)ってところです。
ほぼ匠のおかげですねw

やっぱり最終的に初心者器具は使いやすいですよ。

しかし、裁縫・装飾はグレードの底上げが少なくてきついですね。


何で作ったかって?気晴らしさ!(*´益`*)b
2010年03月06日

我が家のイケメソ



こんばんわ。
ビーフシチューに豚肉入れてホクホクしてたこなものだよ。
(泣いてなんかないもん・・・豚肉は万能なんだよぉ・・・)



なんかこの前のパッチでカオス製品増えましたねー
カオス装備のバリエーション増えてなかなか面白いような
カオス鎧に必要なインゴ数が増えて複雑なような
そんな思いですねー




さてさて、カオスの流行にあやかり変身アニキ人形(SGK2)を作ったんですよ。





うおっ!何これ!


030604

(木工100+クラフトマンハート+初心者ノコギリ使用)




手ぷるっぷるしながら取り掛かった結果、うまくいきましたよ(*・益・*)ヘヘ

で、家の屋上にセットしてスモワ用オブジェにしようと考えました。


しかし、いざセットしてみたら・・・スモワできねぇし
その後西銀にテレポしたら着いてくるし・・・orz



(こんな感じ)
パウンダー アニキ人形
[● ●;]      ♀<キチャッタゼ




とっても扱いにくい子だったぜ・・・
うん、売っちゃったw
(買って頂いた方ありがとうございました。)







もひとつ話題が!
姉さんの技のおかげで、うちのこなものがイケメソになりました。



030603
ウチのメンバーの中では珍しくまともな子


このキャラのコンセプトは、「旅人っぽい感じ」です。
いいね。自由だよ



釣りしたり・・・
030601



収穫したり・・・
030602


あと少し戦える構成にしたら、mobにおびえないで暮らせる自由人ですな

オー ('・c_・` )/  <れっつすろー・らいふ