2015年01月01日

MoEコスプレ記事リンク

パパパロ目次

第1回:「イカ娘」(イカ娘)
第2回:「佐倉 杏子」(まどマギ)
第3回:「コーディー」(ファイナルファイト)
第4回:「ニーナ」(ブレス5)
第5回:「ウェスカー」(バイオ)
第6回:「竜宮 レナ」(ひぐらし)
第7回:「神威 がくぽ」(ボカロ)
第8回:「サーニャ」(ストライクウィッチーズ)
第9回:「結(むすび)」(セキレイ)
第10回:「初音 ミク/ブラック★ロックシューター」(ボカロ)
第11回:「エアリス」(FF7)
第12回:「巡音 ルカ」(ボカロ)
第13回:「岸田 メル」(毎年エイプリルフールにやらかす人)
第14回:「ルカ・ブライト」(幻想水滸伝Ⅱ)
第15回:「ルシフェル」(エルシャダイ)
第16回:「結月 ゆかり」(ボカロ)
第17回:「サガット」(ストリートファイター)
第18回:「ビビ」(FF9)
第19回:「アテナ」(SNK)
第20回:「多々良 小傘」(東方)
第21回:「エリック・リカード」(VAMPIRE KILLER)
第22回:「ストライダー飛竜」(ストライダー飛竜)
第23回:「ニャル子(ニャルラトホテプ)」(這いよれ!ニャル子さん)
第24回:「
エルキュール・バートン」(ミルキィホームズ)
第25回
:「ブロントさん」(FF11)
第26回:「エドガー」(FF6)
第27回:「周防達哉」(ペルソナ2 罪)
第28回:「ソランジュ」(コード・オブ・プリンセス)
第29回:「リリーホワイト/リリーブラック」(東方)
第30回:「フェイト・テスタロッサ」(リリカルなのは)
第31回:「那珂(なかちゃん)」(艦隊これくしょん ~艦これ~)
第32回:「勇者 ヨシヒコ」(勇者ヨシヒコシリーズ)
第33回:「マヤ」(蒼き鋼のアルペジオ)
第34回:「巻雲」((艦隊これくしょん ~艦これ~)
第35回:「金剛」((艦隊これくしょん ~艦これ~)

続きに自キャラリンク


続きを読む

2014年07月30日

パパパパParody in ダイアロス Vol.35



夏の暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
私はもうムリ 溶ける。


とろけていても前に進まないので、シャキッとしていきましょう





それでは
第35回デース






金剛前

金剛横


再現者:「菌糸類」さん

コンセプト:
艦隊これくしょん ~艦これ~」より
金剛

元ネタ参考:
pixiv百科事典:金剛(艦隊これくしょん)
紹介ページ



【基本設定】
種族:にゅたこ
顔:1顔
髪:8髪→茶色


【装備】
    
防具
頭:カーミラ ヘアバンド
手:なし
胴:神官の衣→赤色
パンツ:ヴァール グランツ グリーブス カラー→デフォ色
靴:オーバーニーソックス ブーツ B→デフォ色
肩:なし
腰:アームド ウェポン レッグ パーツ→灰色

装飾
頭:フーリッシュ ヘア~→茶色
背中:アームド ウェポン バック パーツ→灰色


【再現ポイント】

・再現の始まりは、艦これで金剛を見た瞬間から
 「再現できそう!」という気持ちから始まった。
・スカート部分を検討している時に、動画作成の副産物として
 ヴァールグランツを手に入れ、着てみたらグラフィックの重なりも
 ほぼ無いため、これを採用した。


【再現者からの一言】


「英国で生まれて                        

  ダイアロスに流れ着いた

                          金剛デース!



よろしくネー!」



菌糸類さん、ありがとうございました。
ツイッターでお声掛け頂いてまたお世話になりました。
以前、マヤの取材をした時に「こっちか!」と言ってしまった理由としては、
こちらの再現の件を伺っていたためです。
神官の衣がイメージにかなり合っていて、かつ実装された艦装も
ピッタリ合ってますね
(「こう使えということだろう?運営さんよぉ」と言わんばかりの最近実装された艦装)

毎回見事なクオリティの再現を取材させて頂けまして、私としても楽しくSS撮ってます



それでは、また次回お会いしましょうぜ。
2014年03月17日

パパパパParody in ダイアロス Vol.34


地獄の底からこんにちはー! こーなだよっ
どうも 伊57です。


嘘です。


つい最近は、岩に隠れておったんか?と言われてもおかしくない位
隠れておりました。シフト増えておりまする。

この時期、鼻も目も辛い時期です。
お気をつけ下さい。




じゃ、第34回なの



正面

横

再現者:「甘い人」さん

コンセプト:
艦隊これくしょん ~艦これ~」より
巻雲

元ネタ参考:
pixiv大百科:巻雲
紹介ページ



【基本設定】
種族:もにこ
顔:1顔
髪:ボサ髪→ピンク


【装備】
    
防具
頭:ロール シニョン→髪色反映
手:ラッフル ドラゴン アームドレス カラー→白色
胴:サーヴァント ベスト カラー→小豆色
パンツ:いっちょん パンツ→小豆色
靴:ギムナジウム ブーツ→茶色
肩:なし
腰:たいあーど らびっと バッグ

装飾
顔:アンダーリム メガネ→黒色
耳:メルティ なりきりツインテール カラー→ピンク
指:アフェクション リング→白色
胸:キュート チェストリボン→緑色


【再現ポイント】
・駆逐艦ということでモニコを採用。
・通称:甘えんぼ袖(パタパタした長い袖)の再現のため、
 ラッフルドラゴンの腕を採用した。
・ガルガンチュアコラボでツインテールが出た時、使えると思い再現を始めた。
・さらにアンダーリムメガネの実装で、再現研究に勢いがついた。
・フーリッシュヘアー併用の髪型再現も考えたが、
 ボサ髪のアホ毛が形状的にちょうどよかったので、ボサ髪を採用。
・アフェクションリングは、嫁だからです。



ケッコン正面
嫁だからです




ケッコンマキグモ
かわいい オブ かわいい

SSはケッコン衣装Ver.

【再現者からの一言】

「司令官様!巻雲、お役に立ちますよぉ?
(Lv30まで育てるといいことありますよぉ)



甘い人、ありがとうございました。
メガネの実装後、メガネを使ったコスプレを楽しみにしていたところで、
取材のお話を頂けましたので、お邪魔してきました。

巻雲は甘い人のお嫁さんということで、それはもう愛を感じるクオリティでした。
私最近ちょっと勉強不足で耳装飾のツインテが存在することを知らなく、
その存在を教えて頂いたのも大きかったです。



はい、いきなりドーン

巻雲ちゃん中破
中破!


うん、かわいい。




2014年01月15日

パパパパParody in ダイアロス Vol.33


皆さんどうも!
紙袋お初装備のこなものさんだよー ヒューッ!



そんなわけで年をあけまして年始の挨拶をすっ飛ばしつつ、
今年入ってお初取材に伺いましたのさ





ダイ33カイダヨー







マヤ正面

マヤ横

再現者:「菌糸類」さん

コンセプト:
蒼き鋼のアルペジオ」より
メンタルモデル(仮) マヤ

元ネタ参考:
pixiv大百科:マヤ(蒼き鋼のアルペジオ)
紹介ページ



【基本設定】
種族:にゅたこ
顔:1顔
髪:ウィッグにより不問→茶色


【装備】
    
防具
頭:ロングストレート ウィッグ→髪色反映
手:なし
胴:シルヴァンガード チュニック→課金赤
パンツ:赤ずきんちゃん スカート→デフォ色
靴:縞々ソックス ローファー B→課金赤
肩:ノマド ケープ カラー→課金赤
腰:魂振の腰巻

装飾
胸:大きい胸リボン→デフォ色


【再現ポイント】
・アニメでマヤを見た時に「これかわいい!できそう」という印象から
 そのまま全装備決めてイメージと一致したところ。

・装備が綺麗に赤く染まり、またデフォルト色でも赤い装備で合わせてみた結果、
 色の統一感がよかった。

・特に胴の装備(シルヴァンガード チュニック)がそっくり


【再現者からの一言】


「カーニバルダヨー!                     

カーニバルダヨー!

                      カーニバルダヨー!」


(このデータは壊れています)



マヤポーズ2 マヤポーズ3




というわけで、菌糸類さんありがとうございます。
今回も一目で「おぉ」と声が出てしまうクオリティで楽しかったです。


また、マヤは作中でもピアノを弾いていることがありますが、
当然そちらの演出も再現済みでした。


ピアノ2

さらに細かい設定として
「ナノマテリアルで再現されたピアノは鍵盤配置がめちゃくちゃだった。」
という点、画像では映していませんが音楽0で再現されていました。
(さすがやでぇ)


そして本音を言うと、艦むす系の取材と思って臨んでいたため
「あー!こっちかー!」と驚いたのもまた楽しかったひとつです。


というわけで第33回、ありがとうございました!



2013年12月16日

パパパパParody in ダイアロス Vol.32


皆さんこんばんわ、ジョン・カミブクラです。
嘘です。


12月も半ばに入り、今年ももう終わりですね。


今年ももう・・・おわる・・・



コートジボワール!



と、某宇宙海賊から好きな語録を頂いたところで
今回のご紹介に入ります。





では、素敵な32回はじめましょー



正面1  横1

正面2  横2
日食グラス外したver

再現者:「物まねさん吉」さん

コンセプト:
勇者ヨシヒコシリーズ」より
ヨシヒコ

元ネタ参考:
紹介ページ



【基本設定】
種族:にゅたお
顔:1顔
髪:5髪→黒色


【装備】
武器
左手:スカバード シールド→茶色
    
防具
頭:ハード バーグラー バンダナ カラー→紫色
手:アラジン ブレスレット→茶色
胴:稀人の衣→白色
パンツ:デザイン パイレーツ パンツ カラー→白色
靴:デザイン パイレーツ ブーツ カラー→課金黒
肩:フロー マント→紫色
腰:アンテイル ベルト→デフォ色

装飾
顔:マスカレード→赤色
腰:混沌の鍵束


【再現ポイント】

・決め手は「フローマント」。
 マントに関しては色々試したが、このマフラー部分があると無いとでは
 イメージが全然違うため、フローマントを見つけた時「これしかない」と思った。

・マスカレード・混沌の鍵束についてはこだわった結果。
 マスカレードは金環日食観察用の日食グラス(仏を拝む時に使用)を演出している。
 鍵束も印象的にあると近いため採用。


【再現者からの一言】


「かなりこだわったので、集めるのに苦労しましたが・・・
ちょっとした組み合わせで色々できたのが良かったですね。」




今回ツイッターより連絡を頂いて取材に至りましたが、
待ち合わせ場所について、(本音を言うと)一目でわかりニヤついていました。

また装備も色々研究されていたり、細かい再現要素からこだわりを感じました。
で、正直なところ腕・靴の部分ってけっこう軽視してしまうことがあるんですが、
イメージにピッタリあったものを選ばれていることに目をひかれたりもしました。

元ネタのドラマもニコニコで一挙放送があった程なかなか面白いドラマでして、
この元ネタを選ばれた点も惹かれるものがありました。
(DQ5がお好きと伺いました。 ドラマの方もオマージュしてるから近いよね)


そんなわけで、物まねさん吉さんありがとうございました!
当ブログのため(と勝手に推測?)ツイッターアカウント
お手数おかけして申し訳ないです。

コンゴトモヨロシク お願いしますorz


それでは解説のktzw3と共にここまでとさせて頂きます。
また次回!

IGAAAAAAAAAAAA
(某動画に影響受け過ぎた結果)