2010年06月08日

たまには生産の話でも



ちきしょう・・・ロックされてたよ。

01

ガチャしたときの花びら閉じ込められちった。
※メンテ前にSPキャンペーンの分の空き忘れないようにねb





さ、ここのところ紅丸育成が続いたので、今日は生産トークでもしようかな。
というのもね、ここ最近「生産をやる・やらないの間での認識が違う」ってのを目にするんですよ。
で、「理解しようにも環境がない 育ててまで理解したくない」という方のためにも、今回に至った訳ですよ。
やっぱり実際環境見ないとわかりにくいこともあるしね。


そんなわけで、少しでも生産への理解・参考になれば・・・いいなぁ。
ちなみに検証シチュエーションは自分の中で大まかぶつ切りに考えたものです。
あと、Wiki情報を多用してますので、ご了承下さい。



さて、今回の例題は、マゾイと名高い「トレントバルディッシュ」です。



木工
大工(切る)
必要スキル:95
材料:
・アイアンインゴットx9
・トレントの丸太x7
・合成繊維シート



そして、プレイヤー(生産キャラ)のスキルと補正
※木工に関わる部分のみ

生産環境
・木工100
・GREマスタリー(グレードゾーン+1.0)
※↑これは消したくなかったので勘弁
・+α(検証ごとに追加)

FPSは50~60位の時に検証



1.シップ90ノコギリのみ

011

012


2.シップ90ノコ+ブッシュドノエル(グレード+5.0)
021

022
HGが1マス増えたって所ですかね・・・


とりあえず、シップ90(グレードゾーン高めの器具)でもこんなものですよ。
この環境+ジェネシス装備5部位だとMGが1マスあるようです
(生産ルーレット検証シミュ調べ)



しかし、自分は高スキルの生産をする時は初心者器具にお世話になってます。
(90シップ器具は、消耗品とかグレードが十分にあるときに使ってます。ルーレット速度速いからね)



3.初心者ノコギリ+ブッシュドノエル
031

032

初心者ノコギリ単体は悲惨なの目に見えてるので、+ブッシュから
それでもまぁ、こんな感じですね。
初心者器具のグレード性能が-6.0なので、ブッシュがマイナスを穴埋めした感じに思われます。



さ、ここからは一気に飛んでウチが本気でMG狙う時の仕様です。

・初心者器具
・ブッシュドノエル(グレード+5.0)
・匠(MGマス+3マス)
・爪垢(すべり-15.0)
・クラフトマンソウル(グレード+1.0)
・クラフトマンハート(ヒット+2.5)


4.本気モード
041


はい、ほっとんど匠のおかげと言わざるを得ない。

でもね、グレードの底上げって大事だからできるだけいろんなものつけました。
爪垢もけっこう重要なんですよ。初心者器具って何気すべるので、爪垢あると心強い。



今回の生産品(ルーレット)は極端なものを選びましたが、ほぼ必要スキル90以降の生産品では、こんなルーレットと戦ってます。

生産者儲かるイメージもありますが、損することもざらじゃないんですよー(´・ω・`)



とりあえず、回収・・・
055

赤丸は多分この辺狙った辺り。


装備品生産では、グレード底上げが少ない順から
鍛冶<木工・裁縫<装飾
こんな感じで高スキル帯狙いがマゾイですかねー;
※ここはウチの感覚


これを少しずつでも狙えるようになると、また生産が楽しくなれますのん。
自給自足できるしねぃ。
自分はもっぱら身内のための生産が楽しいっす。




と、こんな感じで高スキル帯の生産のニュアンスをつかんで頂けたでしょうか?


なお、そこ違うだろ!って突っ込みは覚悟しておきます。


最後のしめとしては・・・そうねぇ・・・





生産も愛して。


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/pownder/50991507 

トラックバックはまだありません。

この記事へのコメント

自分も生産キャラやっと作ったので、凄く参考になります!

MG狙いは本当慣れですよね・・・orz
難しいものもMG作れるようにルーレット慣れしようと思いますw
検証お疲れ様でした!
1. Posted by JACK at 2010年06月11日 20:56
おぉ、いらっしゃいませー!

3マスルーレットはいつも手汗かきそうな感じでやってますw
もっと慣れたい・・・

コメありでしたー!
2. Posted by パウンダー at 2010年06月13日 21:27

コメントする。

絵文字
 
星  顔